Speaker of Plants Blog

Speaker of Plants Medical Aromatherapy

レッスン〜ご受講生様の声〜

何が必要なの?どれがいいの?これもいるの?これを使えば寝るの?皮膚がきれいになるの?離乳食どうすればいい?…私の初めての妊娠と子育て。不備があってはいけないと雑誌やネットを見ては、あれもない·これもない!と足りないものを購入し万全に備えました。無事出産し、帰宅。ところが何をどんな時に使うか分からず、ネットを見て使ってみても我が子にはしっくりこず。泣き止まない、母乳が出ない、眠れない、、、自分だけは絶対にならないと思っていた育児ノイローゼや産後うつになる寸前まで追い込まれました。

たまたま友人が参加したアロマのイベントで、子育て講座があると教えてくれました。出かける余裕もないけど何とかしなきゃと思い、私はオンラインで受講させてもらいました。出産準備とはモノの準備だけではなく、心構えやどんな子育てがしたいのか、自分の価値観や生き方をもつ中身のことなのか…と、目から鱗の講座でした。「こうであらねばならない」ではなく、常に子どもの反応や私の気持ちを第一にしてくれます。私はレッスンを受けた後でしたが、ドゥーラコースも3か月申込み、風邪や肌が荒れた時や便秘の時にはメディカルアロマにとてもお世話になっています。

友人にもらったディフューザーやアロマストーンを使うくらいしか、アロマと触れ合う機会はありませんでした。でも精油も高いしほかに使い方がないのか?と調べていたら、薬効があることや、毎日使える、自分に合わせてブレンドできるというアロマの世界があることをSOPで知りました。サロンに伺ってまず驚いたのが、香り。今までの何だったの?なぜこんなに違うの?でした。すぐにファーストレッスンを申込み、なぜこんなにも豊かで深い香りなのか?の謎が解けました。こちらの精油に惹かれたので、もっと自分や両親のために使ってみたいと思いホームメディカルコースを受け、今はベーシックコースを受講中です。学びたい欲が毎回高まるレッスンで、大人になってこんなに楽しく学べることが嬉しいです。ホームメディカルコースのほかの受講生様と合同で学んだときは、お互いの症状や作りたいアイテムが違って、またそこが面白くてより理解が深まりました。医療者の立場とアロマの世界の両方からのアプローチがとてもユニークで分かりやすいレッスンだと思いました。

私はアロマのイベントブースでスプレーやアロマストーンを作っても、ほとんど使わなかったり、その場限りで終わることがほとんどでした。子どもが生まれて、なるべく薬は使いたくないけど、アレルギーっ子だし、どうしようと思って、まず知りたい学びたいというきっかけで講座を受けました。ファーストレッスンでは、今まで続かなかった理由がよくわかりました。こんなに魅力があって「使える」んだと驚きました。具体的に学んで子どもに使いたかったのでホームメディカルコースを選び、アトピーやかゆみや乾燥などのケアや、鼻水や咳はあるけど病院に行くほどじゃないのかな?という時に「使える」アイテムを作れるようになりました。特にアトピーについて知りたくて、アトピーとステロイドの講座を受けて、食べ物や衣類、日用品にもアトピーを悪化させてしまう物が沢山あることを知り、本当に衝撃でした。ステロイドもうまく付き合っていく方法を教えていただき、さすが看護師さんだと思いました。私自身プレッシャーからも解放されました。私と同じように悩んでいる友人やママさんもいるので、もっと学んで「使えるアロマ」を人に伝えられるようになりたいと思っています。

関連記事

  1. Speaker of Plants Medical Aromatherapy
  2. Speaker of Plants nursing doula
PAGE TOP